試験に出ない聖飢魔IIイングリッシュ

聖飢魔IIで歌唱されている英語についての個人的備忘録

はじめに

こんにちは、S子です。

 

あなたは、聖飢魔IIを知っていますか。

聖飢魔IIを聴いたことがありますか。

 

聖飢魔IIは、1982年に結成され、1999年に解散したロックバンド・・・じゃなくて、構成員たる悪魔様がた曰く、ロックバンドの体裁を借りた、悪魔教を布教する宗教団体です。

 

S子は1980年代生まれのアラフォーなので、ヘヴィメタとか全然興味なかったけれど、彼らのことは知ってましたし、曲も何曲かは知っていました。

というか、知名度は高いバンドだと思うので、冒頭の質問は愚問だったかもしれません。

 

そんな彼らにどハマりしてしまったのが、1年とちょっとくらい前。

ひょんなことから入院することになり、暇すぎてYouTubeを徘徊していたら、デーモン閣下の「地上の星」の動画を発見。

 

実はこの動画、7年くらい前にもすごく気に入ってエンドレスで観ていた時期があって、懐かしいなぁと思って、これまた繰り返し視聴していたところ、いつの間にか同じくデーモン 閣下の「君が代」の動画に辿り着きまして。

なんとまぁ、癒しのマイナスイオンダダ漏れてくるかのような歌声だったのですよ。

 

「閣下、こんな感じだったっけ??」と思っていろいろな動画をみたりCDを買ったりして聴き比べたところ、時期によって全然声の出し方が違うんですね(どれも良いお声ですけども)。

あー、生歌が聴きたいと思って、参拝可能な地域のライブを探していたところ、「あれ、来年って聖飢魔II35thのミサやるんじゃね?」と気づき、病み上がりの体力の回復を誓うとともに、聖飢魔IIの楽曲を聴き込んでいったのです。